うどんを食いながら60km超を走るという酔狂なイベント。
ひさ枝
上野製麺所
野田うどん
ふる里うどん
しんせい
扇誉亭(茶屋)
なんとか走り切る。
夜はふるさとにて飯を食い、リフレッシュ工房で鍼
を打ってもらってからDankにてカクテルを頂く。
うどんを食いながら60km超を走るという酔狂なイベント。
ひさ枝
上野製麺所
野田うどん
ふる里うどん
しんせい
扇誉亭(茶屋)
なんとか走り切る。
夜はふるさとにて飯を食い、リフレッシュ工房で鍼
を打ってもらってからDankにてカクテルを頂く。
羽田空港で朝食としてCuudのうどん。
高松にてうどん市場 兵庫町店で昼食。
ホテルにチェックインし、れんげ料理店、
おふくろ(現在は閉店)と巡る。
走る前なのに良いのだろうか。
ゆっくり起きて宿で朝食。荷物をまとめてから
植物園と八丈島ビジターセンターへ。
魚八亭でランチとなる。
そこから見晴らしの湯へ。
宿で荷物を受け取り、お土産などを見て空路
にて帰宅。夕食は蒲田の思郷村へ。
店員も客も現地の人の率が高く(水商売系の出勤前
の人も多く)、味もかなり現地っぽい。
三原山登山→唐滝ルートに向け朝8時に出発。
三原山に向かう道で、道路工事があり登山者含め通行
禁止の看板が出ており、最悪道路外を通るしかないと
覚悟していた。
工事地帯に差し掛かり、そのに居たお兄さんに
「通っていいっすか」と聞き、
「(現場監督みたいな人に確認した後に)いいっすよ」
ということでセーフ。
三原山山頂、つづら折りの道を下り、唐滝への抜け
道(半分やぶ漕ぎ)が楽しかった。
唐滝近くで大き目の崩落があり、ガイドを付ける
か自己責任で進めとのことで、注意しつつ進み問題な
く到着。
その後、夕食に2軒蹴られた後にエイトさんで夕食。
朝一の飛行機で羽田から八丈島へ。
ケンチャルマ(宿)の方に迎えに来てもらい、その車
をレンタカーとして借りる。この日のみレンタカー
があるので、行きづらい場所を中心に行動する。
近くにあるスーパーのASANUMAで食材等を買い、八丈
富士を登山、お鉢巡り一周と中央の火口の方まで。
牧野ふれあい牧場に寄り、樫立酒造さんで蒸留所
見学。
次にポットホールを訪問。
ふれあいの湯(地元の人に一番人気)にて汗を流し、
粋やにて夕食。
最初はロープウェーで中腹まで行き、そのあとの
リフトを使わずに登る。
山道ではなくゲレンデを登るだけなので楽しくな
く辛いだけという。
西吾妻山は高山植物が多く、花畑でチングルマ。
下りは人が居ないコースだったが、デカイ石が多
い上にコケで滑る、何箇所か倒木で塞がれている
など、走りづらい。
一度コケて思いっきり後ろに倒れ、左の腰を強打
した。
新幹線で山形方面へ移動。
この土地にはおしょうしなマラソンで来ていた気
がする。
趣のある宿に泊まる(白布温泉 中屋別館不動閣)。
近くの山道をハイキングしていたところ、右脹脛
に枝が当たり出血。地味に痛い。
飯うまし。
郡山でそばを食す(そばの神田)。
アクアマリン福島に行き、猪苗代湖方面
に移動して野口英世記念館を訪問。
後から調べるとヒドイ奴であり、学説が否定されまくって
いたり、借金や放蕩、金の為に婚約、親には仕送りしない
等が判明するが、伝記や記念館ではそのことは触れられて
おらず1人でウケる。
喜多方ラーメン的なものを食べ(河京ラーメン館)、
二本松市に移動し岳温泉の宿に到着。
210210 1日目 福岡空港
レンタカーを借りて宗像大社
旧八幡製鐵敷地跡
うどんひじり(大地のうどんのよう)
レンタカーを返却してホテルへ
胡麻鯖やで飯、heart stringsで飲む。
210211 博多から大宰府
博多駅で朝ラーメン
電車で太宰府へ移動
神社から博物館
博多に戻ってラーメン一幸舎
新幹線で熊本に移動
居酒屋瀬戸で飯
bar statesで飲む。
210212 熊本から別府
熊本城やアンテナショップ
資さんうどんで朝食
電車とバスで別府の鉄輪へ
温泉閣に泊まる。風情がある。
20210213 別府から大分
白池、鬼、かまどの3地獄を巡り大路で飯
香りの博物館から大分空港へ移動し帰宅。