帰れなかったので飛行機まで時間を潰すことに。
高知市立美術館は休館だった。残念。
何回も前を通っていたが、店構えが怖くては入れな
かったぬくもりさんで飯、昼酒。
昼時近くになるとサラリーマンが沢山いらした。
いつものまちのシューレ963を眺めたり。
田淵太郎さんの白磁の焼き物が気になった。
その後帰宅。
この日も同様に8:50スタート。
第1エイド:山よし(約8km地点)
第2エイド:香川家(約17km地点)
第3エイド:てんてこ舞(約21km地点)
第4エイド:かりん亭(約29km地点)※関門13:30
エイドステーション:土器川生物公園エイド(約40km地点)
飛行機が20:30だったので、丸亀→高松、高松→ホテル、風呂、
ホテル→空港の時間を考え、出来るだけ余裕が出るように戻
ってくる必要があったので、後半を頑張った。
頑張りの結果、この日も50kmほどを15:40にゴールし、すぐ
ホテルに戻り風呂(個別会計)、預かっておいてもらった荷物
を受け取り空港へ移動した。
やりたかったことが全て出来たので、満足しつつ飛行機を待
つていると1時間遅延とアナウンスされた。
続きを読む
高松から丸亀に移動し、開会式。
8:30からスタートだが、自分は最終ウェーブの8:50(5分刻み)
からのスタートとなった。
第1エイド:さぬきうどん むぎ(約9km地点)
第2エイド:山下うどん(約19km地点)
第3エイド:さぬきうどんの駅 滝宮(約28km地点)
第4エイド:あやうた製麺(約41km地点)
3時半過ぎに50kmほどをゴールし、急いで高松に戻りサウナに
入ってから整体へ。
憩楽堂、鍼は受けられなかったが、ハード目の整体で非常に良
く、次回からも頼もうと思う。
(お年の院長、孫の二人が鍼が出来るとのこと、今回施術して
頂いた、整体の柏野さんも良かった。)
前日同様にまほろばに行き飯を食い(前日の反省を生かしおか
ず少な目にして焼き魚と飯)、サウナに入って就寝。
相方が怪我をして入院となったので1人で参加となった。
会社を休み移動日とした。
ゴールデンタイム高松さんにお世話になる。
泉質がぬるぬるで床が滑り、こけそうになるけど踏みとどまる。
サウナ後は歩いて1分のまほろば(旧汁の店おふくろ)で夕食。
雨のためショートコースに変更となった。
初しきじ、何も言うまい。
WCB用宗でビールを購入。
朝起きて近くの食堂で朝食、ミルクフィッシュ汁とルーロー
ハン、鶏飯。
荷物を預けて嘉義へ。
バスを使って阿里山へ。登山というよりほぼハイキング。
地元食堂みたいなところでテイクアウト飯。
帰りの新幹線は混んでおり立ち、中央駅のフードコートで飯。
飛行機に乗り帰宅。
24時間の朝飯の店、そこから新幹線で台南へ移動。
バスで安平へ向かう。そこから暫く歩いてファストフード的な
エビ巻き揚げの店で昼飯。担仔麺うまし。ミルクフィッシュ汁、
エビ巻き上げ。びしょびしょちまき。
安平で縁日通り、城跡。
Cultural Museum of An-Ping Oyster Shell Cement Kitn
安平蚵灰窯文化館は休館だった。
バスで永楽市場へ行き豆花、優しい甘さ。パイナップルケーキの
店がやっておらず、花園夜市、規模はデカいが所詮屋台感、軽く
走って台南駅に戻る。
そこから高鉄台南へ移動して新幹線にて帰宅。
屋台含めローカルファストフード、コンビニ飯ばかりのような。
夜の羽田空港で徹夜する。ほとんど寝れず。
そのまま飛行機に乗り、そこでも寝られず到着。台北に移動してから
朝飯というか昼飯に豆乳スープの店へ。前回も訪問済み。
龍山駅のホテル(というか民宿)に行き荷物を置いて地下鉄で淡水へ移
動。そこからバスで地獄寺、行きは何故かバス代がただになった。
google map、google translateが非常に役立つ。
寺を見てからバスで戻り淡水の商店街で牛肉麺とアヒルの首。ビール
を飲む。台湾も酒をあまり飲まない。
台北に戻り夜市を一通り見ておでん。調べてみるとおでん自体日本か
ら持ち込まれたものだった。
臭豆腐の小鍋を食べて締めとし、帰宅。
前日まともに寝ていなかったのが辛く、ぐっすり。
良い山だった。
# 今見ると結構太ってるな。