登山客が多いルートなので動画撮影は出来なかった。
片道5kmで1200mをupする。短いけどキチー。
その後、外交官別荘公園。良かった。
お風呂と飯で帰宅。
登山客が多いルートなので動画撮影は出来なかった。
片道5kmで1200mをupする。短いけどキチー。
その後、外交官別荘公園。良かった。
お風呂と飯で帰宅。
こうじや徳茂醸造舗の味噌が良かった。
フェリーまで少し時間があったので、佐渡トキ保護センター
を訪問。
マジックミラー越しにトキが間近で見れるのは良い。
佐渡は良い場所なので、今度は山登りに来たい。
前日入りして空港からバスで綾川へ(前日受付場所に近いため)。
小うどん ひやだし あげ
ローカル製麺所感満載だった。
かまたまぶっかけの小
超うまいし麺がふわふわ
いきなりベストが出てしまった。
栃木県の低山を巡るトレランツアーに参加。
トレラン以外の比率が高い(買い物巡り)ツアーだ
った。それもまた楽しい。
桜島に向かう。晴れており景色が良い。
フェリーの中で朝食替わりにうどん(やぶ金)を食う。
桜島ビジターセンター(小さい博物館)で火山など。
溶岩なぎさ公園で猫にちゅーるを与え、道の駅に
寄ってから、鹿児島本島に戻る。
沢庵で昼食を摂り、そこから霧島温泉(銭湯)へ。
帰路に就くが、路線バス→高速バスが乗れず(後で
聞いたら予約専用だとか)、焦ってタクシーを捕
まえ、少し高く付いたが事なきを得る。
空港へは電車か駅からの空港専用バスに限る。
続きを読む
指宿方面に移動して開聞岳を目指す。
麓の蕎麦屋(そばの館 皆楽来)が旨そうで、2時ラスト
オーダーと聞き急いで登る。
10時にスタートし、戻ってきたのが13時半で間に合う。
指宿に戻り砂蒸しに入ろうとしたが、宿泊客以外に開放
している砂蒸し会館が工事中で、その他外部開放してい
る宿舎が2時までだったので諦める。(どこの施設もコロ
ナのため日帰り利用を制限しているようだ。)
鹿児島市街地に戻り、和ごんで飯。
九州の甘い醤油がちょっと苦手。
有名なバー(バー スティンガー)が入れず、バー小原へ。
作り手のクオリティは高いが飲み手のクオリティは高く
ないような(失礼)。
小元太で締めラーメン。
続きを読む
すすきのからバスで豊平方面に行き、ノースサファリサッポロへ。
結論から言うと楽しかった。
動物との距離感の近さが良い。
バスで豊平峡温泉に移動して風呂へ。
風呂の後にビールとカレー(そば食いたかった…)。
新千歳空港で味噌ラーメンを食べ帰宅。