朝飯に予定していたバスターミナルのうどんが
食えずコンビニで済ます。
兼ねてから楽しみにしていた軍艦島のツアーに
参加。
戻ってから出島を眺め、めがね橋のプリムロー
ズへ。トルコライス旨し。
台風が近づいていたので、翌日の五島行きをキ
ャンセルし、行き先を佐賀の嬉野に変更する。
長崎駅の観光案内所でバスのルートを確認した
り、物産館で波佐見焼を探す。
夕食は亜紗 本店にした。
成田から長崎へ。
ホテルで荷物を降ろして中華街で昼食。
江山楼のちゃんぽん旨し。
その後平和公園、浦上の教会、原爆資料館を
訪問。
夕食は五人百姓で刺身、雲龍亭で餃子など。
起きてすぐ朝風呂に入りチェックアウト。
ガラス館やお土産屋をウロウロし、去年も
伺った焼肉吾妻さんで飯を食いつつ完走を
祝う。
お土産を買い、車中の酒を買い、バスで渋
谷経由で帰宅。
今年はロングの72kmに参加した。
去年は38km(ロングの半分からスタート)に出た
ので、後半は何となく覚えている。
未走の前半部分は、だらだら上る林道が多く、
人がばらけるのは良いと思った。
50kmまで足を温存しようとゆっくり目に走り、
知り合いが何人か居た(Track TokyoやUTMF
のボランティア)のでお話したりして進む。
40km~50km辺りがちょっと辛かったのと、最
後10kmぐらいで雨が降ってきたのが残念。
ゴールすると12:15というタイム。
今年も草津のmy wayに宿を取っていたので、
お風呂に入り洗濯をお願いする。
その後たに咲でご飯を食べ、帰宅する。
新丸子からJRを乗り継ぎ中之条へ。
受け付け会場で行き持ち物チェック、お弁当
を食べてブリーフィングを受ける。
その後四万温泉に行き、宿のかねとく旅館へ。
事前の話と違い、まゆと相部屋では無かった…
ご飯を食べ、共同温泉に行った後に就寝。
ついに本場のカキオコが食える。
朝10時に宮下酒造の独歩館へ。見学ツアーには
参加せず日本酒を購入。
それを飲みつつ日生へ向かう。平日の午前中な
のに、どのお店も激しい行列。
浜屋みっちゃんを諦めて、ちかくのまるみへ。
ワンオペ過ぎて、1時間以上待たされる。のと
厨房に入って少しお手伝いする感じに。
つなぎが変わっていてチヂミっぽい。
そのままきたろうへ。こちらは少しだけ待つ。
こちらの方がストレートなカキオコ。
スープ焼きそばも頂く。
こちらで風間さんと別れ、海の市、展望台に
登ったり。
# 後で聞いたら、前の週にケンミンショーで
カキオコ特集だったらしく、観光客が非常に
増えたとか。
岡山に戻り、まんてんの星で飯。食べ物のレ
ベル、ホスピタリティが高くて満足。