David Bowieを感じて泣きそうになる。
日別アーカイブ: 2016/01/19
METAFIVE – Don’t Move
明後日(1/21)ライブだが、会社の私に対する
歓迎会なので行けません。
加賀屋総括
風間さんと、最後のお店となった(共栄会全
店舗制覇)本郷本店で会話し、
良かったところ
駒込
水道橋
両国
イマイチ
五反田
有楽町
となった。
共栄会ではなく、旧会の神楽坂/築地がやはり
素晴らしい。
新角
tsubolabo 第6回 12月18日『今ジャズ分析総括』菊地成孔
1st impact
リズムの去勢化→ゲイ化に繋がる。
コードはドミナントモーションが無くモーダル化。
J.Dhilla – welcome 2 detroit
chris daveはsnare/high-hatを複数使うスタイル。
90年代以降、radio headやbjorkなどpro tools
出現以降の音の作り方(=波形編集)。
YMOはfusionとkraftwerkの組み合わせ。
Vijay Iyerはindiaとafricaのgrooveを持つ。
—–
2nd impact
2-5-1の進行だがDMが無い。
lauren desberg rock steady
melodyそのままでコードを無視する。
teedre moses get it right
tsubolabo 第5回 11月27日『クラブジャズとリアルジャズ』平戸佑介
quasimodeでは2-5のコード進行を禁止。
snarky puppyの素晴らしさ。
MJのall the things you areの換骨奪胎。
tsubolabo 第4回 10月30日『レアグルーブと今ジャズ』大塚広子
Harbie Hancock – Stotash
→rythmとmelodyの入れ替えアレンジ版
Harbie Hancock – Nobu
→radio slaveのcover、坪口さんのM.T Swallow
の元ネタ。
Dawn of MIDI
https://en.wikipedia.org/wiki/Dawn_of_Midi
ECMのNik Bartsch
Francesco Tristano (classicからtechnoへ)
Theo Parrish (technoからjazzへ)
というボーダーレスなプレイヤーの出現。